2010年06月16日

59.7%の人が「日本はカメルーンに負けると思っていた」(Business Media 誠)

 あなたはW杯南アフリカ大会で、日本がカメルーンに勝利すると思っていましたか? 試合の勝敗について、開始前はどう思っていたかを聞いたところ「勝つと思っていた」という人は17.0%に対し、「負けると思っていた」が59.7%に達していたことが、マクロミルの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 カメルーンに勝利した要因として「選手の動きがよかった」という人は88.4%。ただ「監督の指示がよかった」は61.0%にとどまった。

 日本代表の中で、最も活躍したと思う選手は誰だろうか。試合を見たという人に尋ねると、ゴールを決めた「本田圭佑」(37.3%)と答えた人が最も多かった。このほかGKの「川島永嗣」(16.3%)、MFの「松井大輔」(15.7%)、DFの「中澤佑二」(3.3%)、DFの「長友佑都」(2.7%)と続いた。

●「日本を応援したい」は86.3%

 6月19日には2試合目、オランダとの試合が予定されているが、応援したいと考えている人はどのくらいいるのだろうか。テレビなどで「日本を応援したい」という人は86.3%に達した。

 日本VS. カメルーンの試合内容などについて聞いたところ「暗いニュースが多い日本の状況で久々に国民全体で応援し勝利し、感動したことができて、嬉しい。次回ももちろん日本全体が盛り上がるだろう」(会社員、男性34歳)、「エトーに仕事をさせなかったことが1番の勝因だと思う。直前のテストマッチ4試合より、よく攻めていたと感じがした。後半残り10分ぐらいで運動量が落ちて、カメルーンに攻め込まれるシーンが多かったので課題はそこだと思う。どんな形でも初戦で勝ち点3を取れたことは素晴らしい」(会社員、男性28歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、日本VS. カメルーン戦の試合を見た300人が回答した。調査日は6月15日。

【関連記事】
サッカー日本代表、活躍を期待する選手は誰?
いまの日本代表にほしい……キャプテン翼に出てくる“必殺技”
テレ朝・角澤アナが語る、スポーツ実況の内幕

施術装い下半身触る=整体師の男を逮捕―神奈川県警(時事通信)
名簿業者から購入、9千人データ振り込めに悪用(読売新聞)
攻勢策さぐる自民、攻撃目標失い焦りも(読売新聞)
国会延長、政府・民主党内の意見が二分(読売新聞)
<事故隠し>「当て逃げされた」警部がうそ…処分検討 愛知(毎日新聞)
posted by カワニシ ヨシノリ at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

共同声明に社民混乱「何が地球を守る政治だ」 福島氏、署名拒否明言は「まったく変わらない」(産経新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は28日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、日米共同声明を前提にした政府方針への閣議での署名拒否を明言していることについて「(気持ちは)まったく変わっていない」と述べ、改めて閣議での署名には応じない方針を表明した。

[フォト]オバマ大統領 「普天間問題で謝意」 日米電話会談で

 同日発表された日米共同声明に「名護市辺野古」が明記されたことについて福島氏は記者団に「とても残念。理がないので実現できない案だ」と述べた。さらに記者団から自発的な辞任の可能性を聞かれる、即座に「まったく考えてもいません」と否定した。

 共同声明の発表を受け、同党の照屋寛徳国対委員長=沖縄2区=は「辺野古の生態系を破壊して何が環境に優しいだ。冗談じゃない」と不快感をあらわにし、山内徳信参院議員(元沖縄県読谷村長)も「これでは旧政権と同じだ。何が地球の命を守る政治だ」と吐き捨てた。

 共同声明には一様に厳しい反応を示すものの、社民党執行部は福島氏の署名拒否に伴う連立政権からの離脱を懸念。27日から断続的に対応を協議し、28日午後にも衆参両院議員が集まって福島氏の説得を続ける。しかし、福島氏は同日も「(署名拒否は)党首として決めたのではなく、党として決定した」と自らの正当性を主張した。記者団から党内分裂の可能性を指摘されても「まったく考えられない。みんなの総意として異論なく決めた」と強調した。

【関連記事】
臨時閣議は「28日中」平野官房長官 「連立を崩そうという考え方ではない」
日米両政府が共同声明 「辺野古」移設を明記
普天間移設 「将来は県外」で説得へ 社民離脱阻止を優先
政府方針を「首相発言」で決定 社民説得へ大詰めの調整
一触即発…深まる溝 ボルテージ上げる福島氏
虐待が子供に与える「傷」とは?

大雨 午後、峠越す 西日本各地で土砂崩れ (毎日新聞)
大阪市長「風で閉塞感を解決できぬ」 市議補選・橋下新党勝利(産経新聞)
<揮毫>箱根・小涌園を訪ねた中国要人の作品展 北京で開幕(毎日新聞)
鳩山首相、福島氏を罷免(時事通信)
雑記帳 ツキノワグマ、今年も得意の棒回し 広島の動物園(毎日新聞)
posted by カワニシ ヨシノリ at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。